いろいろかいてますよ。(ほぼご飯)

無職で糖尿病の人が食べ過ぎないようにしてる記録です。ご飯は基本130g!!

晩ごはん

f:id:MoonFire:20220130194450j:plain
ご飯 130g
とろろ汁
焼き鮭
白菜のゴマ和え
大根の甘酢漬け
りんご

f:id:MoonFire:20220130194500j:plain
今日は魚、鮭ですね!
鮭って「白身魚」なんですって!
あんなに赤い身なのに、不思議ですね。
アスタキサンチンっていう天然色素が赤く見える要因みたいです。
というか、赤身魚白身魚の区別の仕方ってなに!?(゜ー゜)





血液色素タンパク質の「ヘモグロビン」
筋肉色素タンパク質の「ミオグロビン」
これらが100gあたり10mg以上のものを「赤身魚」、それ以下のものを「白身魚」と呼んでいる。

はい。今調べました(笑)

鮭は天然色素がいっぱいだから赤いけど、人間の作った区分だと白身魚なんですって。
これはちゃんと本人(魚)に確認をとるべきだと思いましたね。

だって、役所とかで赤身魚さんはこっちの列に並んでくださいね~って言われて並んだら、あ~あなたは違うんです、鮭さんはこっちですね。駄目ですよ、ちゃんとルールは守ってくださいね!って言われたのが子供だったりしたら。






(´;ω;`)ダッテボクアカイヨ?







ってなっちゃうでしょ!







カナシミの連鎖を断ち切る為にも、どこだろう農林水産省さん?御一考よろしくお願いいたします!m(。≧Д≦。)m

ではまた!